リフォームを機に空間にアートのある日常を|横山自動車販売株式会社 #Casieのある暮らし

リフォーム等で空間に変化が伴うと、「華やかさを添えたい」とアートを飾るきっかけになることがあります!今回は作品をご購入いただいた横山自動車販売株式会社の森本さまにお話をお伺いしました。


横山自動車販売株式会社公式サイト:https://yokoyama-ms.jp/


ーこの度は作品のご購入ありがとうございます!まずは「アートを飾ろうと思ったいきさつ」について教えてください!

今年の8月に社内をリフォームをした際、空間に華やかさを添えたいと思ったことが最初のきっかけです。実は個人的にも引っ越しを機に自宅にアートを飾りたいと思っていた時期があり、色々と調べていてその頃Casieを知りました。今回購入した作品に関しては、まず作者であるおかだえりさんのInstagramで色々と作品を見ている中で素敵だなと思い、Casieで取り扱いのあった《Yellow garden》を購入作品候補として選びました。その後フォームから購入の問い合わせをして、そのときに販売金額とあわせて「まずはレンタルで実物を飾ってみてから購入決定することをおすすめしています」とご案内いただいたので、その後すぐにレンタルの申し込みをしました。


リフォーム後の店内の様子


ーご案内後すぐにレンタルのお申込みをしてくださいましたよね!お申込みから実物を飾って購入を決定するまでのことを教えてください!

レンタル申し込みまでの流れは先ほどもお話した通りなのですが、問い合わせに対しての回答がとてもスピーディーだったことが印象に残っています。また、実物を見てから購入を決めることが出来るというのは、レンタルならではの安心感かなと。Casieのサイトには、様々な角度からの写真や作品サイズ等の情報が載ってはいますが、実物を見ることでしか分からない「雰囲気」や「飾る空間との調和」を事前に確かめることが出来たのは良かったです。おかげで、実物を飾ってからすぐに購入意思決定をすることが出来ました。


ー実物を飾って、ご納得いただいた上で購入をお決めいただけたようで嬉しいです!周りの方からの反応はありましたか?

購入した作品はお手洗いに飾っているのですが、アートを飾る前後では、殺風景な空間から華やかな空間に変化したように感じます。従業員・お客様共に利用するスペースなので、「絵飾ったんだ、いいね」と言ってくれることもありました。私自身、旅先で美術館に行ったり、好きなアーティストやアートに触れる機会が好きなので、このように日常の中にアートがあるというのは改めて素敵なことだなと感じています。今後もレンタルは続けたいと思っているので、今はマイページのお気に入りにいろいろと追加して楽しんでいるところなんですよ。


アートを飾っている様子


ーお気に入り機能も活用しながら、次のレンタル作品を選んでくださっているのですね!2枚目はどこに飾る予定ですか?

次のアートを飾る場所はまだ検討中で、従業員とお客様の共有スペースに飾るか、従業員だけのスペースに飾るか…こうやって話しながらも迷っています。お気に入り機能は結構使っていて、オフィスに飾る作品を選ぶときもそうなのですが、インスピレーションで自分の好きな作品をどんどん追加しています。改めて見てみると、自分の好きな傾向を知ることができて楽しいですね。無意識でしたが、私は自然をモチーフにしたアートが好きなんだなと、新たな発見になりました。自宅にはまだアートを飾ることが出来ていないのですが、家族も一緒に美術館に行ったりするのが好きなので、空間と自分たちの好みに合う作品に出逢えたら飾ってみたいと思います。


ー横山自動車販売株式会社の森本さま、素敵なお話をお聞かせいただきありがとうございます!ぜひこれからもアートのある生活をお楽しみくださいね。