季節ごとにアートを交換して来店の楽しみを増やす|レクサス釧路 #Casieのある暮らし

アートは空間を演出するだけでなく、コミュニケーションのきっかけや来店ごとの楽しみにもなっています。レクサス釧路の清水さまに、Casieをはじめたきっかけや飾り始めてからのことについてお話をお伺いしました!



レクサス釧路公式HPより https://lexus.jp/lexus-dealer/dc/info/21451.html



ーまずは、Casieをはじめたきっかけを教えてください!

現在絵画を飾っている場所は、レクサスオーナー様へのご納車の際に使用する応接室と、そこへ通じる通路の二箇所です。元々どちらの空間も少し殺風景な印象だったので、絵画作品を飾ってみようと思ったことがCasieをはじめたきっかけです。私自身は絵画に詳しいわけでもなかったので、何を飾ったらいいのか判断が難しかったのですが、アートコンシェルジュのえみこさんが親身に相談に乗ってくださったので、作品選びから飾り始めるまで、スムーズに進めることができました。



飾る前の応接室と通路の様子



ーアートコンシェルジュのサポートがお役に立ってよかったです!具体的にどのようなサポートがお役に立ちましたか?

絵画に詳しくない私としては、飾る場所に「どんな作品が合うのか」ということを想像することができませんでした。そんな中で、アートコンシェルジュのえみこさんに大まかなイメージをお伝えしたところ、候補作品のセレクトと、飾る場所への合成イメージを作成してくださったので、非常に分かりやすく選ぶ上でとても参考になりました。


ー合成イメージがあると選びやすいですよね!実際に初めてのアートを飾ったときのことを教えてください!

絵画の設置は整備士と一緒に行いました。これまで原画作品をこんなに近くで目にすることがなかったので、表現の緻密さにとても驚きました。飾ってからは、今までの殺風景な印象から、美術館に来ているような空間になりました!



通路に並べて飾られた3枚のアート



ー原画のエネルギーは空間を華やかにしてくれますよね!レクサスオーナー様からの反響はありましたか?

お客様からは、「絵画を飾るようになったんですね、とても素敵です。」とお声をいただいております。その際には、「こちらの絵画はサブスクリプションでレンタルしているので、今後も季節ごとに交換する予定なんですよ。ぜひご来店ごとにお楽しみくださいませ。」とご説明すると、「また楽しみが増えました!」とおっしゃっていただけました。固定のお客様が何度もご来店する車の販売店としては、サブスクリプションでの定期交換がすごく合っていると感じています。


ーサブスクならではの「交換毎の楽しみ」を早速感じていただけて嬉しいです!今後はどのように作品選びをしていきたいですか?

今後も季節感のあるものをご提案いただき、お店の雰囲気も考えながら決めていきたいと思っております。前回は応接室に飾ったレギュラープランの絵が少し小さく感じたので、今度からはサイズ感も確認しながら選びたいです。



応接室に飾った様子



ー作品を選ぶ度に発見や学びがあるのも楽しいポイントのひとつですね!レクサス釧路の清水さま、ありがとうございました!