【取り組み事例】高砂熱学工業株式会社にてWell-beingオフィス構築に向けたアートを用いた実証実験がスタート

Casieと、高砂熱学工業株式会社様によるコラボレーションにて「Well-beingオフィス」の構築に向けたアートを導入してのオフィス環境の実証実験を開始致します。


高砂熱学工業様では、進化していく働き方に適した空間を探求し、これからの求められるオフィス環境について一緒に考えさせて頂くことになりました。

アートをオフィス環境へ取り入れることにより、従業員の皆様、来訪の方々にどのような好影響を及ぼすのかを、3か月間の検証で見出してまいります。


高砂熱学工業株式会社が今回の取組で検証する”WELL-Beingオフィス”

今後、働く人財が求めるオフィス空間

・快適感の中で“やりがい”を助長する空間

・モチベーション高く取り組める空間

・コミュニケーションが加速する集う空間


以上をコンセプトとし、

「会社に来ると仕事が捗る」

「職場に来るとワクワクする」

そんな環境創りに力をいれていきます。


オフィスに求める機能として

・集中力、発想力がより高まる空間

・組織や部門の枠組みを超えた協調性高まる空間


●アート効果の検証方法

①アンケートの実施

 検証支援者を募り、検証開始前の印象、設置室利用後の印象を、期間中の一か月ごとに回答して頂きます。

②百ます計算・マインドマップ

アート鑑賞前と後に、四則演算とマインドマップに回答頂き、回答率と正答率を比較します。



●展示の概要

5室にアートを導入し、それぞれの部屋ごとにテーマを持った作品を4作品ずつキュレートいたしました。


各部屋のテーマは以下の通りとなっております。

・ストレスの軽減

・リラックス効果を高める

・集中できる環境

・幸福感を得られる

・瞑想・没入しやすい環境


また、従業員の皆様だけではなく、来訪の方々にもご覧頂けるギャラリースペースも設置しております。




会議室の様子



ギャラリーの様子