Forbes Japan「カルチャープレナー30」にCasie代表の藤本が選出されました


株式会社Casie 代表取締役CEO 藤本翔が、Forbes JAPAN紙が選定するカルチャープレナー30に選出・受賞いたしました。

画像引用:Forbes Japan 11月号


▼藤本のインタビュー記事はこちらになります。

アートサブスクで画家と観客を育成する 「Casie」藤本翔の覚悟

画像引用:Forbes Japan 該当記事より



カルチャープレナーとは


カルチャープレナー=文化起業家
文化やクリエイティブ領域の活動で新ビジネスを展開し、豊かな世界を実現しようとする人たち。
カルチャープレナーとは、文化起業家のこと。英語のCultural Entrepreneursを元にした造語であり、新しい概念だ。

今、日本各地では、職人によって受け継がれてきた伝統技術や工芸品などが、担い手不足や時代の変化に伴い、姿を消しつつある。しかしその一方で、我々が失いかけている文化資産の価値に気づき、自分たちの手で今に息づかせたいと立ち上がる若い起業家たちも多く現れている。

そんな「カルチャープレナー」たちの存在は、異業種との結合やニーズの掘り起こしによって、今後大きなムーブメントになるかもしれない。それは、これからの日本経済にとっても、新しい可能性となるはずだ。

9名のアドバイザリーボードの協力を得て、これからの成長が期待できる45歳以下の文化起業家を中心に候補者を推薦してもらい、編集部の審査によって30組を選出した。

--- 引用:Forbes Japan CULTURE-PRENEURS 30 より



またForbes Japan本誌では、下鴨茶寮主人の小山薫堂さんとの対談を含め3ページに渡り特集して頂いております。

https://forbesjapan.com/


WEBページでも特集されておりますので、是非ご覧くださいませ。

https://forbesjapan.com/feat/culture-preneurs30/