結果発表!Casieアートコンテストvol.4 「秋を感じるアート」最終審査結果
 応募作品総数:317作品
 1次審査通過作品数:110作品
🏅2次審査通過作品数:15作品
👑入選・グランプリ作品数:11点


グランプリ👑


《落ち葉の雨》もやのすけ



●作者コメント

【秋を感じるアート】をテーマとして、葡萄や紅葉の山、ランプ等構想を練っていましたが、秋になると風に吹かれた落ち葉が踊るように舞っているのを見かけるので、そこから着想を得てシンプルに落ち葉や木の実が舞う様子を絵描きました。暖色の紅葉だけではなく、青や紫の葉っぱなど様々な落ち葉の色を楽しんでいただけたら幸いです。


●Casie審査員コメント

濃く、深い色合いなのに秋の風が吹き抜けるように爽やかです。パッと目を引く独特の存在感があり、満場一致でグランプリに選ばせていただきました。


------------------------------------------------



準グランプリ👑


《紅葉》伊川 明美



●作者コメント

この絵の紅葉は某大学の敷地に植えられている楓です。毎朝、ウォーキング中に朝日を浴びてキラキラと輝いている様子に目を奪われました。楓が一番美しいと感じる、秋の時期のいろどりの変化を描きました。Casieのスタッフの皆様方、栄えある賞をいただきまして、心から御礼申し上げます。


●Casie審査員コメント

葉の色の移り変わりが美しいです!朝日の中、キラキラと楓が輝いている様子が浮かんできます。実際にはすぐに移ろってしまう美しい時間がこの作品には込められていて、見た人に秋への感動を与えてくれます。




《どんぐり》しみず きこ



●作者コメント

どんぐり拾いをテーマに、ナラの葉とどんぐりを描きました。ハイイロチョッキリという可愛い名前の虫は、どんぐりに卵を産み、枝を切り落として地面に落とすのだそう。虫を配置したことで、楽しい作品に仕上がったと思います。


●Casie審査員コメント

まるで絵本の中の世界に迷い込んだかのような素敵な世界観の作品。今回のコンテストの中で最もストレートに秋を感じる1枚でした。水滴の質感やどんぐりの重みで沈む葉っぱなど、しっかり描きこまれているからこそ世界観が伝わってくるなと感じます。



------------------------------------------------



入選作品(8作品)🏅


《ハロウィンガーデン》うえの ゆかり



●Casie審査員コメント

ハロウィンの訪れが待ち遠しくなる1枚です。ハロウィンといえば、夜やお化けといった少し怖いイメージをイメージを想起しますが、この作品のカボチャの表情はどこか優しそうですよね。技術もさることながら、絵を見る人に楽しんでもらいたいというアーティストさんの気持ちがそのまま表現されていると感じます。


《弾ける実りのリース》かけがわ惠



●Casie審査員コメント

自然の生命力を感じる華やかで生き生きした作品。じっと眺めるたびに新しい発見があります。軽やかな印象を受けますがとても深いテーマを感じます。


《冬じたく》すずか



●Casie審査員コメント

リスが木の実を頬張る一瞬を捉えた作品。ふわふわの毛並みが秋の動物といった感じでいいですね。暖かい日差しの中でどんぐりを食べるリス...。平穏で心温まる作品です。


《秋の散歩道》井上 奈保子



●Casie審査員コメント

手を繋いで散歩する親子連れを見守るかのような木々と、柔らかな木漏れ日がとても穏やかな気持ちにさせてくれる作品です。くっきりとした輪郭線がないことが、この柔らかな印象を引き立てています。


《紅葉》風の子



●Casie審査員コメント

秋の風景を見ている人をまたこちら側から鑑賞するという不思議な構図が斬新。手前のフラットな感じと紅葉の強調された質感の対比が見ていて面白いです。他にもたくさんの見所が詰め込まれているので、ぜひお手元でじっくりご鑑賞ください。


《GIFT》NIM



●Casie審査員コメント

コンクリートのような少しひんやりとしたような質感や、風が吹いているように見える描き方が秋を抽象的に物語っているように見えます。風景をモチーフとした作品が多い中、抽象的に秋を間接的に描いたこの作品のコンセプトが素敵だなと感じました。


《「静寂燦爛」刈込池》R.taki



●Casie審査員コメント

紅葉が水面に映えるとても美しい作品。水面は静寂であまり風が吹いていないことが伝わってきます。奥の山に雲がかかっていることから、標高が高い場所であることがわかるところなど、作品から多くの情報を得ることができる作品です。まだまだたくさんの発見があるので、手元でじっくり見ていただきたいですね。


《おとぎ話の家Oaklandの秋》yoko.t



●Casie審査員コメント

秋の爽やかな風景が色鮮やかに、そしておしゃれに描かれています。木々の隙間から見えるとっても素敵なお家、見ていてワクワクする作品です。



以上、グランプリ作品、準グランプリ2作品、入選8作品をご紹介させて頂きました。

すべてはご紹介できませんでしたが、まだまだ素敵な作品がたくさんありますのでよろしければ是非こちらもご覧いただけますと幸いです。



1次審査に通過した全110作品を一挙にご覧いただけます。