Casieが京都芸術大学の学生の絵画作品をサブスクで借りられる特設ページを開設

芸大生が制作するアート作品の発表機会と収益化機会を創出


アートのサブスクリプションサービス「Casie(かしえ)」を運営する株式会社Casie(本社:京都市下京区、代表取締役CEO:藤本 翔)は、京都芸術大学の学生団体「瓜生芸〜とパーク」とコラボレーションし、「京都芸術大学生アートサブスク特設ページ」公開いたしました。

芸大生の新たな発表機会と、継続的な作品制作のための収益化の機会の創出を目指します。


URL:https://casie.jp/features/291


特集ページ画面の一部


Casie(かしえ)は月額定額制でアートをレンタルしておうちに飾ることのできるサブスクリプションサービスです。現在活動中の約1,300名の画家、13,000点以上の絵画から好みの作品を選んで、月額2,200円から誰でも気軽に絵画をレンタルで飾ることができる新しいアートの楽しみ方を提供しています。


今回の取り組みでは、取扱作品に京都芸術大学生の作品を新たに取扱作品とし、特集することで、芸大生の新たな発表機会と、継続的な作品制作のための収益化の機会の創出を目指します。


芸大生は自分の制作したいもののために、アルバイトをして製作費を捻出していることがほとんどです。「自分の制作したアートが生み出す収益をもとに、新たな作品を生み出し続けて欲しい。」という瓜生芸〜とパークとCasie双方の思いから、このコラボレーションが生まれました。



本コラボ企画の概要

瓜生芸〜とパークとCasieがキュレートした京都芸術大学の学生アーティストの作品をサイト上にて展示し、Casieのユーザーがサブスクで作品をレンタルできます。

レンタルが発生した場合、利用金額の35%が作者の学生アーティストに報酬として還元されます。


参加アーティスト:SUYASUYARI コメント

この度は瓜生芸〜とパーク様を通じてCasie様とコラボレーションできましたこと、大変嬉しく思っています!

大学での卒業展示を機に瓜生芸〜とパーク様と芽生えた縁が、アートのサブスクリプションを通じてCasie様とユーザーの方々との縁に繋がりましたら幸いです。


瓜生芸〜とパーク一同 コメント

このような形で自分達のコンセプトの「京都芸術大学の学生の作品、習作を展示、販売できる場」を広げさせていただくことができたことに関しましてCasieさんにはとても感謝しております。

また作品を出してくださった作者様の中には私たちが定期的に開催している展示・販売のイベントである「うりゅーマーケット」でもお世話になっている方もいらっしゃり本当に多くの方の応援と暖かい心によって実現することのできたコラボだと思っております。京都芸術大学の学生が丹精を込めて描いた作品をどうぞご堪能ください!!


Casie 執行役員:河野 晃大 コメント

Casieのアーティストサクセスグループ(以下AS)では、より多くのアートを世の中に流通させることで、アーティストとして生きていくための基盤を作ることをミッションとしています。

京都芸術大学の学生団体である瓜生芸〜とパークさんと一緒に新たな企画を作ることで、将来の巨匠となる可能性のある学生アーティストさんを共に支援できればと思い、今回の企画が生まれました。

学生は作品を生み出すことは得意ですが、生み出した作品を流通させるところまでできる方はごく稀です。

そこでCasieのプラットフォームを利用し、より多くの方に作品を見てもらえればと思います。

学生でも既に活躍されているアーティストがたくさん参加してくださいました。

ぜひ、本コラボをお楽しみくださいませ!



瓜生芸〜とパークについて

京都芸術大学の学生団体「瓜生芸〜とパーク」は、京都芸術大学の学生の作品を世の中の人に手軽に「みてもらう・かってもらう」場を作るをコンセプトに活動しています。

定期的にイベントを開き、作品を展示・販売を行っております。


瓜生芸〜とパーク公式サイト:https://sites.google.com/view/uryugatepark/top

Instagram:https://www.instagram.com/uryu_gate_park


Casie(かしえ)について



Casie(かしえ)は、アートのサブスクリプションサービスです。月額2,200円から、誰でも気軽に絵画をレンタルで飾れます。現在活動中の約1,300名の画家、13,000点以上の絵画から好みの作品を選べ、季節や気分の変化に合わせて最短1ヶ月で自由に作品を交換できます。


ユーザーが支払う毎月のご利用金額の一部が、アーティストに報酬として還元される仕組みで、アーティストの支援・国内の文化芸術活動にも貢献します。


Casie公式サイト:https://casie.jp/



株式会社Casieについて

会社名:株式会社Casie

代表取締役CEO : 藤本 翔

住所 : 〒600-8070 京都市下京区俵屋町218

サービスリリース : 2019年1月 

事業内容 : アートのサブスクリプション(定額制レンタル型)サービス、アート作品販売、オークションハウスの運営


【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社Casie(広報担当:オギ)

Mail:pr@casie.jp

Tel :075-352-5522

本コラ