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Q&A

よくある質問

アーティスト登録・作品エントリーについて

Q

作品エントリーの方法を教えてください。

まずは、アーティスト登録フォームより基本情報の登録をお願いいたします。
フォーム送信後、数分以内に自動返信メールにて作品エントリーフォームのURLをお送りしております。そちらより作品のエントリーをお願いいたします。(メールアドレスの入力に誤りがある場合には、自動返信メールが届きません。再度ご確認ください。また、迷惑メール設定にてinfo@casie.jpからのメール受信が許可されているかもご確認ください)

Q

登録料や保管料などはかかりますか?

登録料や利用料は<無料>です。
アーティスト様にご負担いただくのは、作品をお預けいただく際の送料と、作品をご返却する際の送料のみです。

Q

学歴・受賞実績・販売実績などないのですが、アーティスト登録できますか?

はい、学歴・実績・年数問わず、絵を描くアーティストさんであれば、どなたでもご登録いただけます。

Q

SNSも自身のサイトもありません。アーティスト登録できますか?

もちろん大丈夫です。
アーティスト登録フォームのURL記入欄は任意ですので、空欄でも問題ございません。

Q

個人ではなく、グループ(ユニット)名義でアーティスト活動をしています。その場合、グループ名での登録でも良いのでしょうか?

はい、問題ございません。
アーティスト名をグループ名、お名前を代表者様の本名にてご登録ください。

Q

故人である父が画家でした。父の遺した作品を登録することはできますか?

作品の所有権を持つご親族の方であれば、故人の方の代理として登録が可能です。
アーティスト名やプロフィールは、お父様の情報をご登録ください。

Q

アーティスト本人に事情があり、代理での登録を頼まれています。代理で登録をしても大丈夫でしょうか?

作品を制作したご本人の承諾が取れている場合には、代理でのご登録が可能です。
実際に作品をお預けいただいた後の報酬お振込み先につきましては、ご本人さまの銀行口座をご設定いただきますようお願いいたします。

Q

他の絵画サブスク・レンタルのサイトに登録してもいいですか?

申し訳ございませんがお断りさせていただいております。
Casieは絵画のサブスク・レンタルサービスとしてアーティストの皆様と一緒に全力で世の中にアートを届けさせていただいております。
その中で他のサービスに登録されてしまいますと、Casieとそのアーティストさんとの足並みが揃わなくなってしまい、全力でそのアーティストさんのプロモーションを行うことが心情的にも難しくなってしまいます。Casieに全力でコミットしてくださるアーティストさんがいる以上、そちらを優先させていただきます。
※他のサイトにご登録されているのを確認した場合、協議のうえCasieのサービスから退会していただく場合がございます。

Q

直接作品を見て欲しいのですが……。

大変申し訳ございませんが、現在web上でのエントリーのみ受け付けております。
アーティスト登録の上、エントリーフォームより作品エントリーをお願いいたします。

Q

どんな作品が人気ですか?

明るい色彩の作品や、季節の移り変わりを感じることができる風景画、抽象画などが特に人気です。
サイズとしては、6号〜8号が特にレンタルされやすいサイズとなっています。

Q

何点までエントリーできますか?

エントリー点数に制限はございませんので、何点でもエントリーいただけます。

Q

今すぐに預けられる作品がありません。今後制作したらエントリーをしたいのですが、先にアーティスト登録をしても良いでしょうか?

もちろん大丈夫です。
タイミングの良い際にエントリーをお待ちしております。

Q

絵画ではなく、立体作品を制作しています。登録できますか?

現状「平面絵画作品」のみのお取り扱いとなっておりますが、アーティスト登録をいただくことは可能です。

Q

デジタルアート(原画をプリントアウトした作品)もエントリーできますか?

① 同作品の複製販売を行っていない、以降も行わないこと(ポストカード等のグッズを除く)
② デジタルシルクスクリーンプリント等の高精細プリントであること(家庭用プリンターでの印刷はNG)
③ 額装された状態もしくはキャンバスへのプリントがされており、壁に飾れる状態であること
④ 本人直筆のサインをどこかに記載していること(サインのみ直筆)
を条件にデジタル作品のエントリーが可能です。
※原画をプリントアウトした作品はご遠慮いただいております。

Q

絵のサイズに制限はありますか?

絵画の取扱サイズに関して、下記の制限を設けさせていただいております。
・ 最小:F0(額装を含まないサイズ)
・ 最大:F20号 727×606mm
最大サイズより大きな作品に関しては別途ご相談ください。

Q

Casieで登録(保管)している作品を他サイトで販売できますか?

Casieに登録された作品を他サイトで販売することは現状可能ですが、順次販売できなくなる予定です。
Casieに登録いただいた作品は海外最大手のアート販売サイトへの出品を予定しております。
登録作品が海外に売れてしまう場合があるため、他サイトへの同時出品ができなくなります。
Casieの海外アートサイトへの登録が完了次第、他サイトでの作品販売をお断りさせていただきます。
Casieで登録していない作品に関しては、他サイトでの販売はもちろん可能です。

Q

額装していない作品もエントリーできますか?

「お客様がすぐに飾れる状態」でのエントリー・お預けをお願いしております。
壁掛け可能なキャンバスやパネル、木製ボードなどは額装なしでもOKです。

Q

エントリーフォームに添付する作品写真は、どのように撮影すれば良いですか?

作品全体(額装ありの場合には額装含む)を、正面からはっきりと写るように撮影をお願いいたします。
またガラスやアクリル板により反射がある場合には、少し角度をつけての撮影でも構いません。

Q

レンタル料金は、どのように設定するのでしょうか?

Casieは<定額制>のレンタルサービスですので、プランごとにレンタルの月額料金が決まっています。
お預けいただいた作品のサイズを採寸した上で、該当プランを設定させていただきます。

【おおよそのサイズ目安】
ライトプラン:縦275mm横224mm厚さ21mm
レギュラープラン:縦630mm横535mm厚さ45mm
プレミアムプラン:レギュラーより大きな作品

Q

販売価格は、どのように設定すれば良いですか?

今までの販売実績額、画材・額装費などを考慮した上で、30万円(税別)以内でご設定をお願いいたします。
価格が30万円を超える場合、補償価格30万円(販売不可)とご記入くださいませ。
Casieでのよく販売される価格帯は、
0号サイズ:1.5万円〜 6号サイズ:5〜7万 10号サイズ:8万〜10万
となっております。ご参考にしていただけますと幸いです。

Q

エントリーしたのですが、いつ結果が来ますか?

エントリーいただいてから1週間以内(休業日をのぞく)に、登録メールアドレス宛にご連絡させていただいております。

Q

作品の審査は、誰が行なっているのですか?

審査チームのスタッフ数名により審査をさせていただいております。

Q

作品審査の基準を教えてください。

「Casieのお客様とマッチするか」を前提に、色合い・モチーフ・画力・サイズ感などを基準とし審査しております。
あくまでCasie独自の審査基準となることをご了承ください。

Q

エントリーした作品が、審査に通りませんでした。私の作品は、Casieの求める基準に当てはまる作品だと思うのですが。なぜでしょうか?

とても素晴らしい作品であることは理解しております。
しかし、Casieの審査基準はあくまで「作品がレンタルされやすいかどうか」を基準としており、作品そのものの質だけではなく、在庫状況や同ジャンル・サイズの作品稼働状況なども考慮した上での審査となっておりますことをご了承いただけますと幸いです。

Q

エントリーした作品が審査に通りませんでした。再度他の作品でチャレンジしても良いのでしょうか?

もちろん大歓迎です!
エントリーは何度でも可能ですので、ぜひお待ちしております。

Q

販売はしたくないのですが、レンタルだけでも大丈夫ですか?

はい、もちろん可能です。
エントリーフォームにて販売価格の欄に「販売不可」の旨と補償額をご記入ください。

Q

販売不可の作品につける「補償額」とは何ですか?

万が一、作品が破損・紛失などした際の補償金額となります。
「販売価格は、どのように設定すれば良いですか?」を参考に、ご設定お願いいたします。

Q

追加で作品を預けたいです。どうすれば良いですか?

初回と同様に、作品エントリーフォームより作品のエントリーをお願いいたします。

作品の発送について

Q

作品の発送は、元払いですか?

はい、登録料や保管料はいただいておりませんが、作品の発送料金のみ作家さまにご負担をお願いしております。

Q

作品を発送する際の業者の指定はありますか?

輸送業者の指定はございません。
ヤマト運輸、佐川急便、ゆうパックなどをご利用いただく方が多いですが、作品のサイズや送料などをご確認の上、お選びいただければと思います。

Q

作品の発送は、どのような梱包をすれば良いですか?

梱包方法は作家さまにお任せしておりますが、大切な作品の破損を防ぐためにも、緩衝材などでしっかりと梱包をした上で、ダンボールでの発送をオススメしております。

Q

作品発送の際に「絵画作品」と記入したら、業者から取り扱いを拒否されました。どのように発送するべきでしょうか?

一部、絵画作品の取り扱いを拒否される場合や、美術品輸送としての発送を勧められる場合があるようです。
その場合には、丁寧な梱包をした上で「額縁」としての発送をオススメしております(必ず取り扱い注意のワレモノとしてご発送ください)。

Q

直接倉庫へ作品を持ち込んでも良いですか?

現状、作品のお持ち込みは不可とさせていただいております。
大変お手数ですが、郵送にてお預けをいただけますと幸いです。

作品のレンタル・販売について

Q

作品はどんな場所にレンタルされるのでしょうか? 取り扱いなどが不安です。

レンタル先は、個人宅・店舗・オフィスなど様々です。
作品のお取り扱いについては、お客様へ丁寧なご説明を心がけておりますが、万が一紛失・破損などがあった際のための補償もご用意しております。

Q

預けている作品のコピー画やグッズ化したものを販売することは問題ないですか?

著作権は作家さまにありますので、もちろん問題なく行っていただけます。

Q

預けている作品の写真をサイトやSNSに掲載しても大丈夫ですか?

著作権は作家さまにありますので、もちろん問題なく行っていただけます。

Q

Casieに登録したことや、作品の取り扱いがスタートしたことをSNSやサイトで告知しても大丈夫ですか?

もちろん大歓迎です。
ご自由に告知・拡散していただけます。

Q

Casieサイト内で、自分の作品が掲載されたページのURLやスクリーンショットをSNSなどに掲載しても大丈夫ですか?

もちろん大歓迎です。
ご自由に告知・拡散していただけます。

Q

お客様の元へお届けする際の送料はアーティスト負担ですか?

いえ、Casie負担となります。
アーティスト様にご負担いただくのは、作品をお預けいただく際の送料と、作品をご返却する際の送料のみです。

Q

レンタル中に作品が壊れた場合、どんな補償をしてもらえますか?

Casieはレンタル動産保険に加入しているため、お客様による破損や、運送会社の配送時に破損した場合でも保険が適用されます。
但し、保険会社により時価算出されるため、全額が補償されるわけではありません。

Q

預けた作品のレンタル状況や、報酬の残高はどこで確認できますか?

初回のお預け作品が倉庫に到着後、<作品・報酬管理シート>を発行させていただいておりますので、そちらにて稼働状況や報酬の残高をご確認ください。

Q

作品・報酬管理シートで「検討中」ステータスの作品は、どのような状況でしょうか?

「検討中」ステータスは、1ヶ月のみ補償料のみでレンタルできる初回特典利用時やPRのためのお試しプランでの貸し出し中の場合に表示されます。
その場合、お客様からレンタル料をいただいていないため、初月のみ検討中ステータスで報酬がつかないことをご了承ください。ユーザー様がそのまま継続した際には「レンタル中」に切り替わり、報酬がつく仕組みとなっております。

Q

作品がレンタルされた場合、通知は来ますか?

作品のレンタルが確定した場合、登録メールアドレス宛に通知をお送りしております。

Q

自分の作品をレンタルした人を知ることはできますか?

お客様の個人情報をお伝えすることはできかねますが、通知メールに「性別・都道府県・レンタル場所(個人宅、オフィス、など)」などの情報を記載しています。

Q

自分の作品をレンタルした人に連絡したいのですが、連絡先を教えてもらえますか?

大変恐れ入りますが、お客様の個人情報をお伝えすることはできかねます。レンタルしているお客様がSNSで作品について投稿をしている場合、SNSでメッセージやコメントなどの交流は自由に行って頂いてかまいません。

Q

作品・報酬管理シートのURLを紛失してしまいました。再発行できますか?

登録メールアドレスより、info@casie.jp宛にお問い合わせください。URLを再発行させていただきます。

レンタル状況・報酬管理について

Q

報酬の振込はどのように行われますか?

お好きなタイミングで、お振込申請が可能です(申請は、残高満額のみとなります)。
info@casie.jp宛てに「報酬振込希望」とご連絡をお願いいたします。申請月の翌月末に、ご指定の口座へお振込手数料(¥500)を差し引いた金額をお振込させていただきます。

Q

作品一覧に自分の作品が掲載されていないのですが、いつ掲載されますか?

作品が到着次第、登録→撮影→掲載を進めております。
倉庫の状況によっては、お時間をいただく場合もございますのでご了承ください。発送より1ヶ月以上経って掲載がない場合には、大変恐れ入りますがinfo@casie.jp宛に、お問い合わせをいただけますと幸いです。

Q

サブスクをご利用中のお客様とSNSでつながりました。DMでやりとりして直接販売してもいいですか?

お客様とSNSで作品についてお話するのは大歓迎です。作品に込めた想いやストーリーをぜひ伝えてあげてください。
直接販売に関しては、Casieをご利用中のお客様とのやりとりはCasie登録作品のみならず全ての作品に関してCasieを通して行っていただけますと幸いです。
理由と致しましては、
・以前Casieをご利用中のお客様とアーティスト様間にて直接販売によるトラブルが発生し、双方に不利益が生じてしまったため
・アーティスト様・お客様双方を守るため、購入時Casieでは作品発送前にお客様から入金をお願いし、作品到着後にアーティスト様に販売報酬をお渡ししております。この仕組みを採用したことにより、「作品を納品してもお金が支払われない」「入金したのに作品が届かない」といったことがトラブルを未然に回避しています。
Casieを通さず、直接販売があった場合のトラブルにつきましてはCasieで対応ができません。
お客様から直接購入のお申し出があった場合でも、必ずCasieにご連絡をお願いいたします。
※直接販売が発覚した場合、協議のうえCasieのサービスから退会していただく場合がございます。

Q

Casieで作品をレンタルしてくださったお客様から、購入のご相談や作品制作のオーダーが来ました。直接受けても大丈夫でしょうか?

Casieでのレンタルをきっかけに出会ったお客様への作品販売やオーダーアートにつきましては、必ずCasieを通して販売やオーダーアートを行ってください。お客様との関係性もございますので、お客様への窓口はCasieがご担当させていただきます。お客様から購入等のご連絡があった場合は必ずCasieへのご連絡をよろしくお願いいたします。

Q

サイト上で作品に「RENTED」表記が付いていますが、作品・報酬管理シートには報酬が反映されていないようです。いつ反映されますか?

「RENTED」表記は、お客様からオーダーが入ったタイミングに表示されます。
報酬につきましては、作品が実際に発送された後、報酬確定のタイミングで反映されますので、今しばらくお待ちいただけますと幸いです。

Q

サイト上で作品に「RENTED」表記が付いていますが、通知メールが来ていないようです。いつ反映されますか?

「RENTED」表記は、お客様からオーダーが入ったタイミングに表示されます。
通知メールにつきましては、作品が実際に発送された後、報酬確定後のタイミングで配信されますので、今しばらくお待ちいただけますと幸いです。

Q

作品が全くレンタル稼働していません。それでもこのまま預けていて良いのでしょうか?

はい、問題ございません。
但し、2年以上レンタル稼働がない作品につきましては、こちらから返却のご相談をさせていただく場合もございます(この場合の返却送料についてはアーティスト様負担となります)。

登録情報の変更について

Q

住所(メールアドレス、電話番号、口座情報、氏名など)が変わりました。変更手続きはどのように行えば良いですか?

登録情報の変更があった場合には、速やかにinfo@casie.jp宛にお知らせください。
登録の変更をさせていただきます。

Q

アーティスト名を変更したいのですが、どうすれば良いですか?

アーティスト名の変更は、お客様の混乱を招く可能性があることから、なるべくご遠慮いただければ幸いです。
また、変更には多くの作業が必要となるため反映までに、日数を要する場合がございます。どうしても変更が必要な場合のみ、info@casie.jp宛てにご連絡ください。

作品の返却について

Q

作品を返却して欲しいのですが、どうすれば良いですか?

info@casie.jp宛に、返却ご希望の作品をお知らせください。
作品が倉庫にある場合には、速やかに返却の手配をさせていただきます。作品がレンタル中の場合には、お客様より倉庫に返却があり次第、返却手配をさせていただきます。

その他

Q

PICKUPインタビューをされたいです。どんなアーティストが選ばれていますか?

レンタル稼働が多いアーティストさんを優先にお声がけさせていただいております。

Q

Casieのスタッフや、登録アーティストと実際に会える機会はありますか?

不定期ですが、懇親会やイベントの開催を行なっております!

Q

マイページにログインできなくなりました(パスワードの再発行ができません)。どうすれば良いですか?

現在、アーティスト向けのマイページはご用意しておりません。
お客様向けマイページにログインを試みている可能性がありますので、ご確認いただけますと幸いです。レンタルユーザーとしてもご利用いただいていてログインができない場合には、お手数ですが、カスタマーサポート(support@casie.jp)宛にお問い合わせください。

Q

Casieからのメールが届きません。なぜですか?

迷惑メール設定をご確認ください。
フィルタリングをしている場合には、info@casie.jpからのメール受信の許可をお願いいたします。

Q

アーティスト登録を解除したいのですが、どうすれば良いですか?

info@casie.jp宛に、アーティスト登録の解除を申し出てください。
お預け作品がない場合には、速やかに解除をさせていただきます。お預け作品がある場合には、全作品をご返却させていただいた上で、登録の解除とさせていただきます。

Q

額装のおすすめはありますか?

作品によって額装方法が異なりますが、おすすめの額はございます。
詳しくはこちらの記事をご覧くださいませ。
Casie作品管理チームがおすすめする額の選び方

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