⬆︎

Top

Q&A

よくある質問

アーティスト登録・作品エントリーについて

Q

作品エントリーの方法を教えてください。

まずは、アーティスト登録フォームより基本情報の登録をお願いいたします。
フォーム送信後、数分以内に自動返信メールにて作品エントリーフォームのURLをお送りしております。そちらより作品のエントリーをお願いいたします。(メールアドレスの入力に誤りがある場合には、自動返信メールが届きません。再度ご確認ください。また、迷惑メール設定にてinfo@casie.jpからのメール受信が許可されているかもご確認ください)

Q

登録料や保管料などはかかりますか?

登録料や利用料は<無料>です。
アーティスト様にご負担いただくのは、作品をお預けいただく際の送料と、作品をご返却する際の送料のみです。

Q

学歴・受賞実績・販売実績などないのですが、アーティスト登録できますか?

はい、学歴・実績・年数問わず、絵を描くアーティストさんであれば、どなたでもご登録いただけます。

Q

SNSも自身のサイトもありません。アーティスト登録できますか?

もちろん大丈夫です。
アーティスト登録フォームのURL記入欄は任意ですので、空欄でも問題ございません。

Q

個人ではなく、グループ(ユニット)名義でアーティスト活動をしています。その場合、グループ名での登録でも良いのでしょうか?

はい、問題ございません。
アーティスト名をグループ名、お名前を代表者様の本名にてご登録ください。

Q

故人である父が画家でした。父の遺した作品を登録することはできますか?

作品の所有権を持つご親族の方であれば、故人の方の代理として登録が可能です。
アーティスト名やプロフィールは、お父様の情報をご登録ください。

Q

アーティスト本人に事情があり、代理での登録を頼まれています。代理で登録をしても大丈夫でしょうか?

作品を制作したご本人の承諾が取れている場合には、代理でのご登録が可能です。
実際に作品をお預けいただいた後の報酬お振込み先につきましては、ご本人さまの銀行口座をご設定いただきますようお願いいたします。

Q

直接作品を見て欲しいのですが……。

大変申し訳ございませんが、現在web上でのエントリーのみ受け付けております。
アーティスト登録の上、エントリーフォームより作品エントリーをお願いいたします。

Q

どんな作品が人気ですか?

明るい色彩の作品や、季節の移り変わりを感じることができる風景画、抽象画などが特に人気です。
サイズとしては、6号〜8号が特にレンタルされやすいサイズとなっています。

Q

何点までエントリーできますか?

<

エントリー点数に制限はございませんので、何点でもエントリーいただけます。

Q

今すぐに預けられる作品がありません。今後制作したらエントリーをしたいのですが、先にアーティスト登録をしても良いでしょうか?

もちろん大丈夫です。
タイミングの良い際にエントリーをお待ちしております。

Q

絵画ではなく、立体作品を制作しています。登録できますか?

現状「平面絵画作品」のみのお取り扱いとなっておりますが、アーティスト登録をいただくことは可能です。

Q

デジタルアート(原画をプリントアウトした作品)もエントリーできますか?

現状「原画作品」のみのお取り扱いとなっておりますが、今後デジタルアートのお取り扱いも検討しておりますので、今しばらくお待ちいただけますと幸いです。

Q

絵のサイズに制限はありますか?

"絵画の取扱サイズに関して、下記の制限を設けさせていただいております。
●最小:F0(額装含むサイズでも可)
●最大:F20号 727×606mm
●3辺合計:140cm未満まで"

Q

他サイトで販売中の作品を預けられますか?

もちろん可能です。
Casieにお預け中の作品が他サイトで販売決定した際にはご連絡下さい。すみやかに作品を返却させて頂きます。

Q

額装していない作品もエントリーできますか?

「お客様がすぐに飾れる状態」でのエントリー・お預けをお願いしております。
壁掛け可能なキャンバスやパネル、木製ボードなどは額装なしでもOKです。

Q

エントリーフォームに添付する作品写真は、どのように撮影すれば良いですか?

作品全体(額装ありの場合には額装含む)を、正面からはっきりと写るように撮影をお願いいたします。
またガラスやアクリル板により反射がある場合には、少し角度をつけての撮影でも構いません。

Q

レンタル料金は、どのように設定するのでしょうか?

Casieは<定額制>のレンタルサービスですので、プランごとにレンタルの月額料金が決まっています。
お預けいただいた作品のサイズを採寸した上で、該当プランを設定させていただきます。

Q

販売価格は、どのように設定すれば良いですか?

今までの販売実績額、画材・額装費などを考慮した上で、30万円(税別)以内でご設定をお願いいたします。
販売実績がない場合には、お客様がご購入いただく上で現実的な価格として、1号あたり¥10,000以内での設定をオススメしております。

Q

エントリーしたのですが、いつ結果が来ますか?

エントリーいただいてから1週間以内(休業日をのぞく)に、登録メールアドレス宛にご連絡させていただいております。

Q

作品の審査は、誰が行なっているのですか?

審査チームのスタッフ数名により審査をさせていただいております。

Q

作品審査の基準を教えてください。

「Casieのお客様とマッチするか」を前提に、色合い・モチーフ・画力・サイズ感などを基準とし審査しております。
あくまでCasie独自の審査基準となることをご了承ください。

Q

エントリーした作品が、審査に通りませんでした。私の作品は、Casieの求める基準に当てはまる作品だと思うのですが。なぜでしょうか?

とても素晴らしい作品であることは理解しております。
しかし、Casieの審査基準はあくまで「作品がレンタルされやすいかどうか」を基準としており、作品そのものの質だけではなく、在庫状況や同ジャンル・サイズの作品稼働状況なども考慮した上での審査となっておりますことをご了承いただけますと幸いです。

Q

エントリーした作品が審査に通りませんでした。再度他の作品でチャレンジしても良いのでしょうか?

もちろん大歓迎です!
エントリーは何度でも可能ですので、ぜひお待ちしております。

Q

販売はしたくないのですが、レンタルだけでも大丈夫ですか?

はい、もちろん可能です。
エントリーフォームにて販売価格の欄に「販売不可」の旨と補償額をご記入ください。

Q

販売不可の作品につける「補償額」とは何ですか?

万が一、作品が破損・紛失などした際の補償金額となります。
「販売価格は、どのように設定すれば良いですか?」を参考に、ご設定お願いいたします。

Q

追加で作品を預けたいです。どうすれば良いですか?

初回と同様に、作品エントリーフォームより作品のエントリーをお願いいたします。

作品の発送について

Q

作品の発送は、元払いですか?

はい、登録料や保管料はいただいておりませんが、作品の発送料金のみ作家さまにご負担をお願いしております。

Q

作品を発送する際の業者の指定はありますか?

輸送業者の指定はございません。
ヤマト運輸、佐川急便、ゆうパックなどをご利用いただく方が多いですが、作品のサイズや送料などをご確認の上、お選びいただければと思います。

Q

作品の発送は、どのような梱包をすれば良いですか?

梱包方法は作家さまにお任せしておりますが、大切な作品の破損を防ぐためにも、緩衝材などでしっかりと梱包をした上で、ダンボールでの発送をオススメしております。

Q

作品発送の際に「絵画作品」と記入したら、業者から取り扱いを拒否されました。どのように発送するべきでしょうか?

一部、絵画作品の取り扱いを拒否される場合や、美術品輸送としての発送を勧められる場合があるようです。
その場合には、丁寧な梱包をした上で「額縁」としての発送をオススメしております(必ず取り扱い注意のワレモノとしてご発送ください)。

Q

直接倉庫へ作品を持ち込んでも良いですか?

現状、作品のお持ち込みは不可とさせていただいております。
大変お手数ですが、郵送にてお預けをいただけますと幸いです。

作品のレンタル・販売について

Q

作品はどんな場所にレンタルされるのでしょうか? 取り扱いなどが不安です。

レンタル先は、個人宅・店舗・オフィスなど様々です。
作品のお取り扱いについては、お客様へ丁寧なご説明を心がけておりますが、万が一紛失・破損などがあった際のための補償もご用意しております。

Q

預けている作品のコピー画やグッズ化したものを販売することは問題ないですか?

著作権は作家さまにありますので、もちろん問題なく行っていただけます。

Q

預けている作品の写真をサイトやSNSに掲載しても大丈夫ですか?

著作権は作家さまにありますので、もちろん問題なく行っていただけます。

Q

Casieに登録したことや、作品の取り扱いがスタートしたことをSNSやサイトで告知しても大丈夫ですか?

もちろん大歓迎です。
ご自由に告知・拡散していただけます。

Q

Casieサイト内で、自分の作品が掲載されたページのURLやスクリーンショットをSNSなどに掲載しても大丈夫ですか?

もちろん大歓迎です。
ご自由に告知・拡散していただけます。

Q

お客様の元へお届けする際の送料はアーティスト負担ですか?

いえ、Casie負担となります。
アーティスト様にご負担いただくのは、作品をお預けいただく際の送料と、作品をご返却する際の送料のみです。

Q

レンタル中に作品が壊れた場合、どんな補償をしてもらえますか?

Casieはレンタル動産保険に加入しているため、お客様による破損や、運送会社の配送時に破損した場合でも保険が適用されます。
但し、保険会社により時価算出されるため、全額が保証されるわけではありません。

Q

預けた作品のレンタル状況や、報酬の残高はどこで確認できますか?

初回のお預け作品が倉庫に到着後、<作品・報酬管理シート>を発行させていただいておりますので、そちらにて稼働状況や報酬の残高をご確認ください。

Q

作品・報酬管理シートで「検討中」ステータスの作品は、どのような状況でしょうか?

「検討中」ステータスは、1ヶ月のみ補償料のみでレンタルできる初回特典利用時やPRのためのお試しプランでの貸し出し中の場合に表示されます。
その場合、お客様からレンタル料をいただいていないため、初月のみ検討中ステータスで報酬がつかないことをご了承ください。ユーザー様がそのまま継続した際には「レンタル中」に切り替わり、報酬がつく仕組みとなっております。

Q

作品がレンタルされた場合、通知は来ますか?

作品のレンタルが確定した場合、登録メールアドレス宛に通知をお送りしております。

Q

自分の作品をレンタルした人を知ることはできますか?

お客様の個人情報をお伝えすることはできかねますが、通知メールに「性別・都道府県・レンタル場所(個人宅、オフィス、など)」などの情報を記載しています。

Q

自分の作品をレンタルした人に連絡したいのですが、連絡先を教えてもらえますか?

大変恐れ入りますが、お客様の個人情報をお伝えすることはできかねます。レンタルしているお客様がSNSで作品について投稿をしている場合、SNSでメッセージやコメントなどの交流は自由に行って頂いてかまいません。

Q

作品・報酬管理シートのURLを紛失してしまいました。再発行できますか?

登録メールアドレスより、info@casie.jp宛にお問い合わせください。URLを再発行させていただきます。

レンタル状況・報酬管理について

Q

報酬の振込はどのように行われますか?

お好きなタイミングで、お振込申請が可能です(申請は、残高満額のみとなります)。
info@casie.jp宛てに「報酬振込希望」とご連絡をお願いいたします。申請月の翌月末に、ご指定の口座へお振込手数料(¥500)を差し引いた金額をお振込させていただきます。

Q

作品一覧に自分の作品が掲載されていないのですが、いつ掲載されますか?

作品が到着次第、登録→撮影→掲載を進めております。
倉庫の状況によっては、お時間をいただく場合もございますのでご了承ください。発送より1ヶ月以上経って掲載がない場合には、大変恐れ入りますがinfo@casie.jp宛に、お問い合わせをいただけますと幸いです。

Q

SNSを通じて、Casieのお客様から連絡が来ました。直接やり取りをしても問題ないでしょうか?

もちろん、問題ございません。
お客様が作品を気に入ってくださったということですね! 丁寧なご対応をよろしくお願いいたします。

Q

Casieをきっかけに繋がったお客様から、作品制作のオーダーが来ました。直接受けても大丈夫でしょうか?

もちろん、問題ございません。
お客様が作品を気に入ってくださったということですね! 丁寧なご対応をよろしくお願いいたします。

Q

サイト上で作品に「RENTED」表記が付いていますが、作品・報酬管理シートには報酬が反映されていないようです。いつ反映されますか?

「RENTED」表記は、お客様からオーダー・予約が入ったタイミングに表示されます。
報酬につきましては、作品が実際に発送された後、報酬確定のタイミングで反映されますので、今しばらくお待ちいただけますと幸いです。

Q

サイト上で作品に「RENTED」表記が付いていますが、通知メールが来ていないようです。いつ反映されますか?

「RENTED」表記は、お客様からオーダー・予約が入ったタイミングに表示されます。
通知メールにつきましては、作品が実際に発送された後、報酬確定後のタイミングで配信されますので、今しばらくお待ちいただけますと幸いです。

Q

作品が全くレンタル稼働していません。それでもこのまま預けていて良いのでしょうか?

はい、問題ございません。
但し、2年以上レンタル稼働がない作品につきましては、こちらから返却のご相談をさせていただく場合もございます(この場合の返却送料についてはアーティスト様負担となります)。

登録情報の変更について

Q

住所(メールアドレス、電話番号、口座情報、氏名など)が変わりました。変更手続きはどのように行えば良いですか?

登録情報の変更があった場合には、速やかにinfo@casie.jp宛にお知らせください。
登録の変更をさせていただきます。

Q

アーティスト名を変更したいのですが、どうすれば良いですか?

アーティスト名の変更は、お客様の混乱を招く可能性があることから、なるべくご遠慮いただければ幸いです。
また、変更には多くの作業が必要となるため反映までに、日数を要する場合がございます。どうしても変更が必要な場合のみ、info@casie.jp宛てにご連絡ください。

作品の返却について

Q

作品を返却して欲しいのですが、どうすれば良いですか?

info@casie.jp宛に、返却ご希望の作品をお知らせください。
作品が倉庫にある場合には、速やかに返却の手配をさせていただきます。作品がレンタル中の場合には、お客様より倉庫に返却があり次第、返却手配をさせていただきます。

その他

Q

PICKUPインタビューをされたいです。どんなアーティストが選ばれていますか?

レンタル稼働が多いアーティストさんを優先にお声がけさせていただいております。

Q

Casieのスタッフや、登録アーティストと実際に会える機会はありますか?

不定期ですが、懇親会やイベントの開催を行なっております!

Q

マイページにログインできなくなりました(パスワードの再発行ができません)。どうすれば良いですか?

現在、アーティスト向けのマイページはご用意しておりません。
お客様向けマイページにログインを試みている可能性がありますので、ご確認いただけますと幸いです。レンタルユーザーとしてもご利用いただいていてログインができない場合には、お手数ですが、カスタマーサポート(support@casie.jp)宛にお問い合わせください。

Q

Casieからのメールが届きません。なぜですか?

迷惑メール設定をご確認ください。
フィルタリングをしている場合には、info@casie.jpからのメール受信の許可をお願いいたします。

Q

アーティスト登録を解除したいのですが、どうすれば良いですか?

info@casie.jp宛に、アーティスト登録の解除を申し出てください。
お預け作品がない場合には、速やかに解除をさせていただきます。お預け作品がある場合には、全作品をご返却させていただいた上で、登録の解除とさせていただきます。